BLOG

HALCON8.0新機能紹介セミナーに行ってきました

HALCON8.0新機能紹介セミナー(京都)へ行って来ました。

以前にも書きましたようにすでに導入済みで、ある程度の予習もしてあったのですが、おなか一杯になりました。久しぶりに「予習」の重要さを感じるセミナーでした。

で、8.0はどうだったかというと、メジャーバージョンアップだけあって大きな進化といった感じ。最近のバージョンアップが「MVTecの趣味に走っている」という感じだったのに比べ、基礎体力の向上を中心とした意義ある進化に見えました。

ただあえて苦言を。

たしかにHALCONは画像処理アルゴリズムを構築するツールとしては最強だと思います。多くの人はあのセミナーを見て「何でもできそう」と思うでしょう。

でも実際の現場はそんなに甘くはないと思います。運用していくのは誰か? 欠陥を100%検出することができるのか? などの制約を考えると、その先に答えはあるのかどうかには疑問が。技術論に走りすぎて画像検査の本質を見失いかけている感じがします。

もっとも、そのHALCONの恩恵を受けてFlexInspectorは成り立っているのですが・・・。

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。