近江商人の商売十訓
新年度の事業方針をまとめようと、いろいろ検索していたら、
”近江商人の商売十訓”が目に留まりました。
1.商売は世の為、人の為の奉仕にして、利益はその当然の報酬なり
2.店の大小よりも場所の良否、場所の良否よりも品の如何
3.売る前のお世辞より売った後の奉仕、これこそ永遠の客をつくる
4.資金の少なきを憂うるなかれ 信用の足らざるを憂うべし
5.無理に売るな、客の好むものも売るな、客の為になるものを売れ
6.良き品を売ることは善なり、良き品を広告して多く売ることはさらに善なり
7.紙一枚でも景品はお客を喜ばせるものだ つけてあげるものの無い時は笑顔を景品にせよ
8.正礼を守れ!値引きは却って気持ちを悪くするくらいが落ちだ
9.常に考えよ、今日の損益を 今日の損益を明らかにしないでは寝につかぬ習慣にせよ
10.商売には好況 不況はない いずれにしても儲けねばならぬ
不勉強で知らなかったのですが、長年、自分なりに考えてきたことがあまりに似ていて。
自信をもって、これで行きます!