モノが変われば検査方法も違うんじゃないですか?

今日、信用調査会社の調査員の方がいらっしゃいました。そこでの話。
「カメラで取った画像で検査するソフトを作っています」
「よくわらかないのですが、モノが変われば検査方法も違うんじゃないですか?」
「そんなことないですよ。(名刺を持って)これを良品と覚えるわけです。検査のときは良品と違うところが無いかを検査するんです。このやり方なら、モノが変わっても同じです。」
「確かに・・・」
「ただ良品にもバラツキがあるから、たくさんの良品を見せることで統計的に良品の範囲を自動的に決めるわけです。その範囲に入っていれば良品、それだけなんです。」
「なるほど、全然違う仕事なんですが、よくわかりました。」
「信用調査」という関係で納入実績や取組中案件などもご説明させていただきましたが、かなり驚いておられたようです。「他言してはいけない」というユーザー様も少なくないため表には出していませんが、実は凄いかも・・・。モノに因らないだけに多種多様な業界に・・・。
調査員の方までも「面白い話を聞いた」と喜んで帰って行かれました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です