当社の進むべき道
会社をはじめて8年も経ったのですが、まだまだこの業界で生きていくために試行錯誤が続いています。しかしながら最近になって、ようやく「当社の進むべき道」が見えてきました。
一つは「画像検査ソフトウェアのパッケージ開発に特化する」ことです。
FlexInspectorを通して販売やシステム構築、ハードウェアメンテナンスなどご協力いただけるパートナーが増えたことにより、画像処理検査の中核である「ソフトウェア」開発に特化することが可能となり、またそれを期待されていることを実感しています。また「違いの判る」良質なユーザーにも恵まれたことにより、「パッケージ」のネタが多く寄せられていることにも因ります。
もう一つは「画像検査ソフトウェア技術者の育成」です。
いろいろなところで「画像検査ソフトウェアの作り手の不足」が聞かれます。私自身10年以上、画像検査ソフトウェアの仕事を続けてきたこともありこの仕事の厳しさを十分に理解しています。不足してしかるべき状態であったのは事実です。しかしながらFlexInspectorで構築した独自のビジネスモデル、技術、思想により、「画像検査ソフトウェア」という仕事はそれほど難しいものではなくなりました。「何が違うのか」「どうやればいいのか」を伝えていくのも、私の仕事になると考えています。