ムーンショット

「ムーンショット」だとか「破壊的イノベーション」とか、お役所とか大学の先生方がいろいろやっているようですが、経営者でもありエンジニアでもある立場からすれば、無責任なことはやめてほしい。

高い(高すぎる)目標を掲げるのは勝手。

それを実現しようと努力させられるエンジニアが可哀そう。

わかっている人は「無理」なこともわかってるし、
無理なことに頑張っても結果なんかでない。

結果が出なけりゃ、評価もあがるわけもなく・・・

補助金、助成金つっこんでいたら、税金の無駄遣いに他ならない。

ちゃんと実現可能な目標を掲げないと。
そしてその目標が達成されたら、みんなに評価されるような「価値ある」目標を掲げないと。

そういえば「ムーンショット」は、ちゃんと実現してましたね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です