AIの弱点

工業製品に対して、デジタルカメラで撮像した画像を解析して、外観の良否判定を行う。
はやりの「AI」のような仕事を25年やってきました。

そういう立場からみて、AIの最大の弱点は・・・

所詮、「人の代わり」に過ぎないことじゃないかと。

「わざわざコストをかけてAIにしなくても、人がやればいいじゃん」を超えなくてはいけない。
「人のように判断できてすごいね。で?」を超えなくてはいけない。

24時間、判断し続ける
人より高速に判断できる など

何か「人を超える」部分が無いと、AIでやる必然性が無いと、事業化は厳しい。

はやりの「AI」

投資のムダ
関わるエンジニアの努力のムダ
そういうムダが嫌 (「ムダも必要」かもしれませんが)

少し冷静に考えた方が良くないかなと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です