何を目指すのか?

先日来、いろいろな方とお話させていただいています。
話をさせていただきながら、頭の中を整理している日々です。

今日は「事業として今後どのような展開をするのか?」という話になり、
「何を目指すのかによって変わる」という話になりました。

何を目指すのか?

その辺には揺ぎ無い信念があって、
「うまくいかない自動外観検査を一掃すること」
であり、
「自動外観検査で嫌な思いをする人をなくしたい」
です。

あまり事業を拡大したいってのは・・・。
外観検査なんて主観の塊ですから、いいものを作って売り込んで販売しても、現場の主観に合わなければ使い物になりません。売る側も買う側も悲惨。そう考えると、売り上げの数値目標を立てて・・・となると難しいかなというのがあります。「売らなければいけないもの」にしてしまうと、どうしても無理がかかる。

同業他社で方法論は真似られても、このあたりの思想は「商売」でやっている以上、真似することは難しいかなと思います。

それにしても「お金払って」セミナーやってあのような話をするってのは、自分でも「アホやな」と(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です